NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

派遣薬剤師による薬剤師の働き方のためのサイト

【警告】速攻で転職した方がいいブラック薬局3つの特徴|派遣薬剤師ブログ  

速攻で転職した方がいいブラック薬局3つの特徴|派遣薬剤師ブログ 

f:id:saitorio:20210923123137p:plain

・人を大切にしない。

・残業代を適切に支払わない。

・法令違反をしている。

 

あなたの大事な人生を壊されないために、ブラックな薬局から逃げ出そう

 

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

今回はブラックな職場環境の薬局」について取り上げてみます。

 

もし、あなたが今の薬局でしか働いたこと無いのであれば、その職場環境がブラックなのか他の薬局と比較することができないと思います。

 

なので、派遣薬剤師として活動する中で、この薬局はブラックだなと感じたことをお伝えできれば幸いです。

 

もし、あなたの薬局に当てはまったら、ボーナスとかキリのいいタイミングで退職するように行動しましょう。

 

最後に私も利用してる、おすすめの求人サイトを紹介しますので、覗いてみてください!

 

ブラックな薬局

ブラックな薬局について、どんなイメージがあるでしょうか?

長時間労働

・人員不足

・連続勤務(休みが取れない)

・低賃金など。

急な欠員が発生したため、他の社員で補填する。

この行為はどれくらいの期間が続くかによるけど「ブラック」ではないと考えます。

 

低賃金にせよ、住宅手当などの見えない部分の福利厚生が良かったりする。これは、大手調剤薬局に多い。

 

手取りには反映されないが、結果的に受け取ってる場合もあるので、低賃金に関しても「ブラック」ではないと判断できます。

 

このような状況で「ブラック薬局」と決めつけてしまうのは「他の薬局がどんな感じなのか分かってない」ことからきてるはずです。

 

転職すべきブラック薬局

では、「ブラック薬局」とはどのような薬局なのか?

 

私が見てきて感じたのは「人を大事にしない」選択をする薬局です。

 

例えば、人員不足からくる長時間労働に感しては、状況に応じてスタッフ一丸となって乗り越えなければいけないと思います。

 

しかし、その負担が長期間続くうえに、人員補充問題を見て見ない振りをしてるなら完全に「ブラック薬局」だと感じる。

 

店舗スタッフのことを考えると、いち早く取り掛かるべき問題ですからね。

 

次に、残業に関して、残業自体は正当なものであれば、「人財」の考え方があるなら大小に限らずブラックではないでしょう。

 

しかし、残業したのにも関わらずに、「適切に残業代を支払われない」のであれば、話は変わってきます。これは、真っ黒。

 

最後に、「法令違反」をしている場合。

これは暗黒物質並みの黒さなので、いち早く逃げましょう。

 

当人達がさほど、重大なことと認識してない場合もあるので、あなただけでも巻き込まれないためにも転職を勧めたいです。

 

ジェネリックメーカーみたいなことになる前に、あなたの薬局が法令違反を犯してるなら行動しましょう。

 

そういえば、最近も処方せん無しでスタッフに薬を販売して、業務停止をくらってる薬局がありましたね。

滑川市の薬局 従業員に処方箋なしで薬販売|NNNニュース

 

転職前にすべきこと

とはいえ、転職となると時間と労力を費やすことになり、始めの一歩が億劫になります。

 

そんな時は、転職求人サイトを利用することをお勧めします。

最初の登録までが面倒ですが、それ以降は「専属のコンサルタント」が転職の相談から就業までサポートをしてくれます。

 

あなたの希望の条件を伝えるだけです。

 

正直、職場の雰囲気は把握しにくい部分です。

なので、転職に失敗しないためには、事前に「薬局へ見学する」ことを忘れないで下さい。

・条件に合った薬局への見学を申し出る。

・患者としてその薬局を利用する。

どんな雰囲気の薬局なのか確かめる。

これで、あなたの転職の失敗のリスクを下げることになるでしょう。

 

もう一つの方法は「派遣薬剤師」として、実際に勤務することが挙げられます。

 

「ヤバイ」薬局に当たったら、それまで。

自分から見ていいところだったら、正社員として雇ってもらうように打診する

 

このように、派遣薬剤師は転職活動としても活用できる手段と見れるかと思います。

 

あなたのライフスタイルにあった、転職活動ができることを願います。

 

 

まとめ

・人を大切にしない。

・残業代を適切に支払わない。

・法令違反をしている。

 

でした(*'▽')

この記事があなたのこれからの働き方ヒントになれば幸いです。

 

www.nkeha.com

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC7YblIlzCdk7Bi-2a0evSzA/

■note

http://note.com/saitorio03

Twitter

さいとりお|汗かき薬剤師さん (@saitorio3) / Twitter

■twitch

https://www.twitch.tv/saitorio

■noteサークル

https://note.com/saitorio03/circle/boards/f2db2732deb3/posts/5415db49f31c