NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

派遣薬剤師による薬剤師の働き方のためのサイト

【人生100年時代】高齢薬剤師のためのシンプルな薬局作り|知識とスキルのバリアフリー化

高齢薬剤師のためのシンプルな薬局作り|知識とスキルのバリアフリー

f:id:saitorio:20210730125541p:plain

・加齢によるパフォーマンスの低下は間逃れない。
・薬局運営をシンプルにして、働きやすい構造にシフトする。
・患者に安心して薬局に来てもらえるかを考えるのが会社として、リーダーとしての役割かを考える。

 

 

はじまり

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

最近、思うことがあるのです。

 

それは、高齢な薬剤師との接し方についてです。

今、派遣先でお世話になってる薬局さんに、その該当する薬剤師が在籍してるんですね。

 

で、その人の経歴は定かではないけど、聞くところによるとメーカーあがりで退職の末初めて薬剤師で勤務してるみたい。

薬剤師歴として、5年くらいなのかな?

 

正直、大手調剤薬局勤務のときは、男性でおじいちゃんみたいな年齢の人と一緒に仕事したことがなかったので、新鮮な経験だなと他人ごとでした。

 

しかし、年齢という壁はとても高く立ちそびえていました。

 

作業ミスは多いし、薬の知識はない。

周りのスタッフからの不満は高まる一方で、当人もそのことについて何も考えてないし感じない様子がある。

 

個人的にも、できるだけインシデントから遠ざかりたいと思ってます。

なので、この人と一緒に働きたくないってのが本心です。

 

薬剤師として働く者は、患者の健康のために尽すべきという思いがあります。

なんで勉強して新しい知識をいれないんだとか、ミスをするのは仕方ないことだけと同じミスを繰り返さない工夫はなぜしないのか?

 

老いという現象

ここでふと頭に過ったのが、これが「老い」という現象なのかと。

意欲の低下、行動の鈍化。

個人を性格の問題だけでなく、老いというものを健常者が広く認識しないとこれからの時代に対応できないのではないかと考えに至った。

 

助け合う力というべきでしょうか?

「なんで、私がこの人のために同じ薬剤師であるのに」という意地を取っ払って、誰もが平等に働きやすい店舗づくりが必要ではないでしょうか?

 

バリアフリー

高齢者が働きやすい店舗づくりの基本は、分かりやすくシンプルな構造が挙げられます。

例えば、店舗内のルールの見直し。

分かりにくいところは無いかや無駄はないかなど。

 

機械の操作の明確化。

具体的にいうなら、ヘルプで入って来て初めて一包化するときにでも、自分一人で完結できる環境整備。

簡易的であれば、画面の淵にメモ書きで操作方法やルールを記載するなど。

 

知識の統一化。

新しい知識を入れる努力はして欲しいのは、誰もが持ってる認識だけどそれが難しいのも事実。

そんな無駄な強がりよりも薬局としての機能を優先すべきだと考えます。

つまり、提供する医療のサービスに個人差があってはならないということ。

 

患者から見ると、薬局の中のことなんて誰も興味はありませんからね。

自分に不利益が被らないこと。それを求めています。

 

なので、患者を不安にさせないようにするには、よく処方されて服薬指導に時間を要する薬や新薬に関する情報を投薬口に見やすくまとめて設置する。

 

こうすることで、知識不足を補い患者にも分かりやすく伝えることが可能だと思います。

薬局内の環境整備は、高齢薬剤師のためだけでなく、作業効率化を図る意味合いでもとても重要なファクターになり得ることです。

 

仕事はシンプルにする。誰もが誰でもできる店舗づくり。高齢化は患者たち地域の人だけでなく会社内でもこれからは起きてくる。

 

そういたリタイヤした人たちにも優しい店舗運営が、これから求められてくる会社としてまたリーダーとして必要なマインドだと私は思います。

 

まとめ

・加齢によるパフォーマンスの低下は間逃れない。
・薬局運営をシンプルにして、働きやすい構造にシフトする。
・患者に安心して薬局に来てもらえるかを考えるのが会社として、リーダーとしての役割かを考える。

 

でした(*'▽')

この記事があなたのこれからの働き方ヒントになれば幸いです。

www.nkeha.com

 

この記事を書いた人

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。

YouTube https://www.youtube.com/channel/UC7YblIlzCdk7Bi-2a0evSzA/
■note: http://note.com/saitorio03で健康情報を発信中
Twitterさいとりお|汗かき薬剤師さん (@saitorio3) / Twitter
■twitch: https://www.twitch.tv/saitorio ゲーム配信
■noteサークル: https://note.com/saitorio03/circle/boards/f2db2732deb3/posts/5415db49f31c